採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. クールビズについて
クールビズ

クールビズについて

今回のブログでは、クールビスについて紹介します!

クールビスって何?

簡易紹介ですがクールビズとは、環境省が2005年から地球温暖化対策の一環として、夏季に冷暖房の室温28℃を目安にネクタイや上着を着用しない軽装(ノーネクタイ・ノージャケット)で過ごしましょう!と呼びかけた取り組みの事です。

クールビズの期間はいつからいつまで?

環境省が定める実施期間として2005年~2010年は、6月1日~9月30日迄の4ヶ月間でしたが、2011年~2020年は5月1日~9月30日迄の5ヶ月間となりました。※東日本大震災による東日本地域全体で夏場の電力不足が想定された事がきっかけとなります。
そして2021年からは、環境省が実施期間の呼びかけが廃止されるとの事で、実施期間は各企業の判断に委ねられる事になりました。実施期間の呼びかけ廃止となった理由は、クールビズ期間だからやる!クールビズ期間ではないからやらない!などと期間に縛られる事無く、状況に応じて取り組んで欲しいといった考えからだと思われます。

弊社では、例年通りの5月1日から9月30日をクールビズ期間とし、状況に応じて適した対応をする様に呼びかけております。

クールビズの服装の可否


環境省におけるクールビズの服装の可否は上記の通りです。
弊社では基本的にはノーネクタイ・ノージャケットまでとしています。
ここらへんの細かな取り決めは企業によってバラバラですね…笑

以上、簡易的なクールビズについての紹介でしたー!

関連記事