採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. コロナ心配…でもケーパは大丈夫!? エレクローラー導入店舗!

コロナ心配…でもケーパは大丈夫!? エレクローラー導入店舗!

皆さんこんにちは!総務部人事課の乾です!
新型コロナウィルス発生から、結構な日が経ちましたが時間の経過がとても早く感じますね。
現在も第3波と猛威を振るっている新型コロナウィルスですが、K-POWERSでは感染防止対策の為に、除菌効果のある設備を導入し、周りが出来ていないレベルの対策にも手をかけております。その為、お客様と従業員共に安全な環境だと感じております。
これまでにパチンコ業界でも、休業要請に応じない店舗・自粛警察関連・感染リスクについてなど、数多くのメディアで報じられていました。その印象からパチンコ業界を危険視してしまった方もおられると思います。
いやいや、待って下さい!!
業界の感染リスクは実際どうなのか?弊社のコロナに関連する対策はなにをしているのか?この2点について述べさせて頂きます。

パチンコ業界の感染リスクは実際どうなのか?

開店前などの行列はどうなのか?


※新型コロナ以前の2019年に撮影された開店前の並びです。

この開店前の行列などに対して危険視される報道がありましたが、人が並ぶという状況は、パチンコ業界に限った事ではありませんし、マスクの着用をお願いしておりますので、飛沫による感染は比較的少ないと思われます。パチンコ店は、基本的に開店前に店内で並ぶ事は無く、店外で並ぶことが殆どです。その為、室内で並ぶ事の多い他業種と比べて感染リスクは軽減されます。
※外のデメリットは別でありますけどね!暑い~寒い~など。

では開店後の店内はどうなのでしょうか?

お客様同士の会話は関係性によって左右されますが、会話しながら遊技している方は比較的少ないです。分煙ボード(今では禁煙なので分煙としての役割は無いのですが…)という遊技台との間に設置されているボードがある為、横で知らない人が遊技していても安心ですね!
建物の構造は店舗それぞれでしょうが、天井が高い店舗が多く、換気面も安心出来る構造が多いと感じております。実際にパチンコ店の換気力は映画館の2倍であると検証された記事も御座います。
スタッフさんの対応面では、コロナにより空台を除菌清掃する機会が増えた為、清潔に保たれている台が多いです。ただ遊技玉はどうなのか?清潔なのか?といった部分で気にされる方も多いと思われます。遊技玉は設備を通して清掃され循環しております。設備によって異なりますが、研磨の摩擦によって玉が高温になる事から、除菌に近い効果はあると思われます。それでも菌が付着していたとしても、今の時代では各台計数機を導入している店舗が殆どで、パチンコ玉に触れず遊技が可能となっておりますので、パチンコ玉を気にされている方でも、各台計数機導入店舗では安心出来ますね!ちなみにK-POWERSは全店舗に各台計数機が導入されております。
見て頂いた様に、パチンコ業界は騒がれていた事がある割には危険性が少ない業種なのです。日常の中で、飲食しながら会話する時はマスク着用していない事が多いでしょうし、手に取る物もアルコール除菌を徹底されている方も多いでしょうが、無意識に除菌せずに触れてしまう物は多々あると思います。その様な物に菌が付着してしまう危険性も潜んでいます。パチンコ業界では、会話の頻度は少ないですし、マスクを着用している為、飛沫による感染は少ないと思われます。また手に触れそう物の除菌対策も済まされている事から安心は出来ますね!何事にも絶対に大丈夫!!という事はありませんが、出来る限りの対策はされております。

「K-POWERSの感染リスクはどうなのか?

K-POWERSの感染対策について

どこの店舗でも実施されている様に、出入り口の消毒液設置、お客様と対面するカウンター等でのクリアボード設置、お客様・従業員共にマスクの着用(※お客様へはお願い)、従業員の出勤時の検温やこまめな手洗い、うがい、アルコール除菌などは勿論の事ながら、K-POWERSでは一部店舗で、サーモグラフィーで来店されるお客様の体温が分かる様に(お客様自身が分かる様に)している事と、エレクローラーという設備を導入し、エアコンを通して店内空気中のウイルス・細菌・カビ・悪臭の除去をしていますので、他店舗より比較的安心して働ける環境が整っております。
エレクローラーとは?画像をご覧下さい。

ウイルス・細菌・カビ・悪臭 ウイルス・細菌・カビ・悪臭

設備導入には費用がかかる為、ここまで感染対策に手をつけない企業は多いと思いますが、K-POWERSではお客様と従業員の安心・安全の為に、出来る限りの対策に取り組んでおり、今後も遊びやすさ・働きやすさの向上を目指します!
少しでも、この記事でパチンコ業界に対するイメージが払拭されれば幸いです。

関連記事