採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. パチンコ店で働くのってキツイの!?
パチンコ店で働くのってキツイの?

パチンコ店で働くのってキツイの!?

このブログを見られている皆さん!
パチンコ店で働くのってキツイと思われていないでしょうか?
WEB上でも、よくキツイといった内容が挙げられている事が多いです。実際にどの様なキツイ印象を抱かれているのか代表例を紹介します。

【キツイと思われている代表例】


・パチンコは怖い・汚い・臭いといった要素が多いから、働くのはキツイ。
・パチンコ玉の入った重たいドル箱を運ばないといけない為、相当体力を使う。
また、腰に負担がかかる為、腰を痛めて退職する人も多い。

・パチンコ店は遊技台から出る音が大きい為、うるさい環境が苦手な人はキツイ。
・残業や休日出勤が多いブラック企業だからキツイ。

【実際はどうなのでしょうか?】

怖い・汚い・臭いといった印象に関しては、前回のブログでご理解頂けたと思います。
パチンコ玉の入った重たいドル箱を運ばないといけない事については、未だにドル箱を積んでいる昔ながらのパチンコ店はありますが、多くのパチンコ店では、各台計数機という設備を導入し、昔みたいに従業員が重たいドル箱を運ぶ必要が無くなりました。その為、体力を大幅に消耗する力仕事は、ほぼ無いですし腰を痛めたといった話は耳にしなくなりました。ちなみにK-POWERSグループでは、全店に各台計数機を導入しておりますので、女性の方でも安心して働いてもらえると思います。
音量に関しては、各遊技台で音量調節が出来る様になっている為、昔よりは少しマシになっていると思います。それでも音量は大きいので、静かな環境で働きたい方は厳しいかもしれません。
ブラック企業と思われている事に関してですが、私も入社する際は、その様な厳しい面が多いのでは無いかと疑ってもいたのですが、実際働いてみると残業はあるのはあるのですが、最小限に抑える努力を会社全体で取り組んでおり、あまり残業はありません。休日出勤は無いと思われます。(私は経験した事無いですし、している人も見たことありません!)

有給休暇に関しても、会社から積極的に消化する様に声をかけられているので、取得する事に気を遣う必要がありません。有給休暇の取得が出来ない。有給休暇の申請がしにくい様な企業は、まだまだあるのでしょうか…?そういう所では働きたくないですね…。
この様に、パチンコ業界は悪いイメージを払拭する為に、色々な事に取り組んでおります。その1つとして、福利厚生にも力を入れている事が多いです。

■住宅手当■
どの企業にでもよくある住宅手当なのですが、弊社は借り上げ社宅ですので好きな賃貸を選んで頂く事が可能です。また、昇進や家族構成によって住宅手当も上がる
仕組みとなっていますので、子供が増えた事で広い賃貸に変更する事も可能です。
福利厚生

■社員研修旅行■
他にも弊社では社員研修旅行に力を入れております。年に1度の社員研修旅行では、3つの候補から好きな国を選び、3グループに分かれて海外に行きます。プライベートで海外に行く事が無い私でも、年に1度の社員研修旅行で海外に行く経験を積んでおります。価値観が広がり、様々な事を知り、人生においてもとても貴重な経験だと感じます。※新型コロナウイルスにより未定

研修旅行 研修旅行

この様に、昔ながらの印象が根付いてしまっている為、パチンコ業界では、この悪いイメージを払拭する為に、色々な事に取り組んでおりますので、実際に働いてみると一般企業よりもクリーンな事が多いと思われます。ただし、全てのパチンコ店がクリーンという訳ではありません。私が知らない企業で、ブラック企業といわれる様な会社があるかもしれません。それは業界問わず、どの会社にでもいえることですが…。
あくまで私が知っている業界全体的な流れと弊社の実例となりますので、実際に就職先を選ぶときは、WEB上の内容だけで決めず、会社見学などを通して、自身の目で見に行く事が望ましいです。
皆さんが、ここにして良かったと思える職場と巡り会えることを願っております。

関連記事