採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. パチンコ玉はどこから流れてくるの?パチンコホールの裏側を紹介
パチンコ玉の大冒険

パチンコ玉はどこから流れてくるの?パチンコホールの裏側を紹介

皆さんこんにちは!人事課の乾です。
さて今回は、実際に働いていないと知ることができない、パチンコホールの秘密を皆さんにこっそりご紹介しちゃいます!
今回はパチンコ島(パチンコ台の一列を指す単位)の秘密をピックアップしてみました。

パチンコの玉はどこから流れてくるのか

まず初めはパチンコ玉についてです!
普段何気なく遊んでいる方は、ふと「今遊んでいるパチンコ玉はどうやって手元に来ているのだろう」と思った事はありませんか?
実はパチンコ玉って、知らないところで凄い大冒険をしているんですよ。
まず、皆さんが遊んだ玉は、盤面の各所にある様々な役割を持つ穴に吸い込まれていきます。
その穴に入るとパチンコ台の一つの出口に集合し、排出されます。
そこからパチンコ島の内部にある溝に沿って島の中央に移動します。
中央に集まるとパチンコ玉はそこから一気に上に押し上げられます!

パチンコ玉は常に清潔に保たれている

ちなみに、パチンコ玉は意外なほどキレイということもあまり知られていませんよね。
パチンコ玉が上に押し上げられる際に、研磨布とパチンコ玉が擦れ合うことにより汚れなどを落としています。
そして上がってきたパチンコ玉は中央で分岐し各々の遊技台に供給されているのです。
お客様の手元に流れてくるパチンコ玉は、常にキレイな状態が保たれているんです!
どうですか?なかなかの大冒険でしょ?笑

玉貸機に入れたお札はどこへ行くのか

次にお金の流れについてです!
一般的にパチンコ店では遊技台の左右どちらかに玉貸機があります。
そこにお金を投入することで、玉やメダルが排出される仕組みとなっています。
では、玉貸機に入れたお金はどこに行くのでしょうか。
実はお金も玉と同様に、パチンコ島の中を走り抜けているのです。
島の中にはお金専用のレールがあります。
このレールの中には回転するローラーと長いゴムがあり、ローラーとゴムの間を通りお金が物凄いスピードで運ばれていきます。
運ばれたお金は最終的に一か所にまとめられ、回収されます。※店舗によってお金の回収方法は異なります。

パチンコ店は様々な仕組みで成り立っている

パチンコ店には様々な機械が設置されています。そんなたくさんの機械がパチンコホールでは日々活躍しています。
文章だけでは、なかなかイメージがつきにくいかもしれません。
もし皆様と一緒に働ける機会があれば、前述の島内部の機械だけでなく、重要な役割を持つ他の機械もぜひ見ていただきたいと思います。
皆様と一緒に働けることを心より楽しみにしております!

関連記事