採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. フリーターから正社員になれる?パチンコ・スロット店なら出世も可能
フリーターから正社員

フリーターから正社員になれる?パチンコ・スロット店なら出世も可能

こんにちは、人事課の古川です!
フリーターから正社員を目指すのは難しい、と言われることも多いですね。
一度フリーターとして働きはじめると、そこから大手有名企業に正社員として入社することは簡単ではない、と聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。
その点、私たちが働くアミューズメント業界、パチンコ・スロット店は、他業種からの転職者も多くフリーターから正社員を目指せるチャンスはたくさんあります。
私自身、K-POWERSへの入社は未経験からホールスタッフとしてアルバイトで入社しました。
現在社内には、フリーターを経て社員登用となったスタッフもたくさんいますよ。
そこで今回は、フリーターの方がパチンコ・スロット店で正社員を目指すことについて、詳しくお話ししていきます!

フリーターから正社員を目指すことができる

先ほどもお伝えしたように、アミューズメント業界であればフリーターの方も正社員を目指すことができます。
もちろん、会社の経営方針や店舗の人員体制によって採用活動の状況は様々ですので、必ずしもすべてのパチンコ店が社員を募集しているというわけではありません。
それでも数あるサービス業の中で、正社員登用のチャンスは多い業種だと感じています。
今はフリーターとして働いていても、いずれは正社員として働いていきたい!
とお考えの方は、パチンコ・スロット店も候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

パチンコ店ではフリーターからでも出世できる

フリーターから正社員になれたとしても、なかなか出世できないのでは…?と心配される人もいるかもしれません。
アミューズメント業界は実力主義の人事制度を導入している会社も多く、アルバイトから社員登用されたスタッフでも昇進・昇給を目指すことができます。
学歴や業界経験も一切問わないというアミューズメント企業もあります。
私たちK-POWERSグループも、仕事で成果を出した人を必ず認め、昇進していけるシステムになっています。
たとえ大卒ではなくても、実力があればマネージャーまで昇進することも可能です。
弊社には高卒の役職者もたくさんいます!

正社員とフリーターの生涯賃金の差


お金の面についても触れておきたいと思いますが、フリーターとして働き続けると、生涯賃金はどれくらいになるかご存知でしょうか。
正社員として働き続けた人と、非正規雇用であるフリーターとしての働き方を続けた場合、生涯賃金で1億円以上の差が開くと言われています。
年齢を重ねるにつれて正規雇用の賃金が上がるのに対し、非正規雇用で働き続けた場合の生涯賃金は、正規雇用に比べて1億円以上少なくなります。
1億円の差は大きいですね。
なぜそこまでの差が開いてしまうのかというと、フリーターの場合、収入が大幅にアップすることは少なく、ボーナスをもらえないことが多いからです。
正社員として働いていれば、年齢やスキルによって昇給しますし、ボーナスもしっかりもらえます。
努力と実力と実績があれば、より年収の高い企業に転職することもできますが、フリーターの場合、職場を変えたとしても時給が少しアップする程度。
好きな業種を選べたり、自由にシフトを調整できたり、フリーターとして働くことのメリットはたくさんありますが、長く働いていくことを考えるとデメリットの面が大きくなってしまいます。
特に結婚や出産といったライフスタイルに大きな変化があったとき、収入面の不安はなるべくなくしておきたいですよね。
フリーターから正社員を目指せるチャンスが多い業種の中で考えると、パチンコ・スロット店は給与が高い方だといえます。

福利厚生が充実している会社も多い

給与が高いということは、人員不足?働く環境は良くないのか?と不安になる方は多いかもしれません。
確かに、一昔前のアミューズメント業界は労働時間が長く、重いドル箱を運び、体力的にキツイ職場というイメージだったかもしれません。
ですが、今は福利厚生が充実している会社も多く、重い物を運ぶ力仕事はほとんどありません。
年々女性スタッフも増え、働く環境はどんどん良くなってきていますよ。

私たちK-POWERSグループも、大阪本店と奈良の大安寺店には従業員専用の託児所を設けて、小さいお子さんがいても働きやすい環境を整えています。

福利厚生の一環として、社員旅行を実施している企業も多いですが、弊社も年に1度海外への社員旅行に行きます!
新入社員たちの中にはこの社員旅行が「初めての海外旅行です!」といって盛り上がることもしばしば・・・笑
しっかり働いて、遊ぶときはしっかり遊ぶ、といった社風の会社は多いように思いますね。

働き方改革に力を入れている企業も多い

サービス残業の多さや有給休暇が取れないことを心配する人も多いですが、その点についてもご安心ください。
働き方改革に力を入れて取り組んでいるパチンコ・スロット店は年々増えてきています。
私たちK-POWERSグループも、残業時間を少なくする取り組みを始め、有給休暇の取得率向上にも努めています。
これは仕事だけでなくプライベートも充実させ従業員のモチベーションをUPさせる為の会社全体の取り組みです!
私自身、まだ子どもが小さいこともあって、保育園の行事があるときには有給休暇を使います。
それでも部署内でみんなの協力があり、肩身の狭い思いをした事なんてありません。
ここ数年、アミューズメント業界で働く女性が増え、ワーキングママも多くなってきました!
フリーターから正社員になって、仕事と家庭をきちんと両立させていきたい!
という方にこそ、パチンコ・スロット店で働くことをオススメしたいですね。

フリーターから正社員を目指すなら


今はフリーターとして働いていても、いずれは正社員を目指したい!
とお考えの方は、アミューズメント業界を候補のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。
社員登用のチャンスは多いですし、努力や実力がちゃんと評価される実力主義の会社であれば学歴や経験を問わず昇進を目指すこともできます。
数あるサービス業の中でも、給与水準の高い職場も多いので、しっかりお金を稼ぎたいという人にもオススメしたいですね。
残業が多かったり、休みが取れなかったり、キツイ仕事というイメージもまだありますが、働きやすい環境の実現に向けて努力している企業も増えてきています。
アミューズメント業界で働くことに興味を持っていただけたなら、お近くの店舗の求人を調べてみてください。
大阪や奈良、三重で働ける店舗をお探しであれば、ぜひK-POWERSグループを検討してもらえたらと思います!

関連記事