採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. ホール社員の1日をご紹介!~遅番の巻~

ホール社員の1日をご紹介!~遅番の巻~

本日もホール社員の1日をご紹介致します。
前回は、早番勤務のご紹介でしたので、今回は私が社員だった時の遅番勤務を思い出しながら1日をご紹介できたらと思います。

ホール社員の1日 遅番の場合  勤務時間 16:00~24:30

~15時00分 起床

夕方から出社の為、前日の就寝時間によって起床時間が異なります。
起きてからは食事と出勤準備を済ませ、出勤までの時間は自由に過ごします。
午前中から活動される方もおられますが、私は遅番勤務の前日は夜更かしする傾向にありましたので
ギリギリまで寝ていた事にします。

15時30分 家を出発

車で10分程の距離なので、15時40分~45分には店舗に到着。
制服に着替えて事務所に行きます。
早番のブログにも記載しましたが、職場が近いって幸せですよ!あとこの時間帯は、あまり混まないのでスムーズです!

16時00分 出勤・勤務開始

業務連絡や前日からの引き継ぎを確認し、店舗敷地内の確認にまわります。(清掃メイン)
16時30分からの朝礼まで時間が余った時は、社員全体の業務や自身の担当業務に取りかかります。

16時30分 朝礼

出勤したアルバイトスタッフを交えて、朝礼を行ないます。
その後は、早番帯スタッフと勤務を交代する為にホールへ向かいます。

16時40分 引き継ぎ&業務開始

早番帯に働いていた従業員から装備品をもらい、コースの状況等を教えてもらい引き継ぎ完了です。即座に担当コースの業務に取りかかります。
以降は、従業員の休憩を回しながら店内管理(巡回・清掃・接客)をおこないます。
休憩は、20分休憩を3回の計60分となります。

23時00分 閉店&閉店作業

パチンコ店は23時に閉店となります。閉店後は主に清掃や遊技台メンテナンス、告知物の交換をおこないます。
出来る範囲で、明日の開店作業を前倒しでする事もあります。助け合いですね!

23時50分 終礼

その日の業務を振り返る事や、翌日以降の業務連絡などをします。
この後、先にアルバイトスタッフさんが退勤します。

00時00分 最終チェック

アルバイトスタッフさんに任せていた閉店作業など抜けが無いか最終チェックをおこないます。
問題無ければホールの出入り口を施錠し、事務所に戻ります。

00時30分 退勤

勤務終了です。そのまま帰宅する日もあれば、皆とご飯に行くこともあります。
私が社員の時は、先に上がっているアルバイトスタッフさんが私たちを待っていて、
一緒にご飯に行くことが多かったですね!
今回は、何も予定が無い日で進めさせて頂きますー。

00時45分 帰宅

家に到着しました。
ごろごろしたり、晩ご飯の準備やお風呂の準備をします。
早番の時と違って、遅番の時は簡単に済ませられるご飯が多かった様な気がします。

01時30分 晩ご飯~お風呂

晩ご飯を済ませ、お風呂に入ります。
早番と同様で仕事ではたくさん動くのでお腹がすくのは勿論の事ですが、身体が疲れる事も多く、
シャワーで済まずお風呂にゆっくり浸かる事が多かったですね!

02時30分 就寝

あとは好きな時間に就寝するだけです。
翌日の起きる時間によっては、帰宅後の晩ご飯やお風呂も急いで済ませ、すぐに就寝する時も
ありますし、夜更かしコースの時もあります。私はよく夜更かしをしていました。

ざっと遅番の1日の例を紹介させて頂きました。
今回はプライベートな予定が無い日を想定して進めさせて頂きましたが
夜中であっても勤務終了後に遊びに出かけたり、外食に行く事もよくあります。

【遅番のメリット】

・早番と比べると遅番の方が、個人的な自由時間を作りやすい
・通勤と退勤の時間帯が混みにくい
・勤務日でも、勤務前に役所手続き等が済ませられる
・休みの翌日が遅番の日は、休みが長く感じる

【遅番のデメリット】

・規則正しい生活とは言いにくい
・家族と夕食を共にしたり、子供と一緒にお風呂に入れない

以上が簡単に思い浮かぶ早番のメリットとデメリットでした!

関連記事