採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 経理部って普段何をしてるの?部署の特徴や仕事内容をご紹介

経理部って普段何をしてるの?部署の特徴や仕事内容をご紹介

こんにちは、K-POWERSグループ 経理部リーダー主任の但馬です!
突然ですが、みなさんは「経理部」という部署が普段どんな仕事をしているのかご存知でしょうか。
月々の売上や経費など、会社のお金に関わる仕事をしているんだろうな…という、何となくのイメージは浮かぶのではと思います。
そこで今回は、私たちK-POWERSグループの経理部がどんな役割を担っているのか、具体的にどんな仕事をしているのかご紹介します!

経理部の業務

まずはじめに、私たち経理部は橿原エリアに拠点を置いています。
経理部のメンバーは、統括部長の高田をはじめ、私を含む主任3名、一般社員2名の計6名。
少数の部署ではありますが、パチンコ部門だけでなく外食産業部門、不動産部門など、グループ全ての会社を支える業務を担っております。
経理部の業務内容は多岐にわたりますが、会社を運営していく上での重要業務を大きく分けると以下の通りです。

  • 資金計画業務
  • 資金調達業務
  • 節税業務
  • 予算管理業務

実際には、会計決算業務、支払管理、給料計算等のルーティーン作業や諸契約手続きなど、その時々に依頼される業務もあります。
全て会社運営には欠かせない業務ではありますが、先に挙げた4つが最も重要で、おろそかにすれば会社はあっという間に潰れてしまいます。
各業務の最終判断は統括部長が担っており、日々最良の方法を模索しながら、選択肢を広げる努力をされております。
私たちは統括部長の指示のもと、業務を正確に遂行し、時には進言し、経理部メンバー全員で最良の方向へと会社を導けるように奮闘しています。

経理部は会社のすべてを把握

人事メンバーから「どうしても…!!」といわれたので、少しだけお話しますが、実は経理部には会社の情報が満載なんです。
満載…というよりも、全ての情報を把握しています。
経理部で仕事をしていると、会社の全てが手に取るように分かってしまうのです。
現在、パチンコ部門の7社を含む、グループ全体で十数社すべての情報を管理しています。
当然、私たち経理部は情報を管理する部署ですので、堅牢な管理体制の下で日々業務を進めています。
経理部はお金の管理だけではなく、情報などの会社の重要な財産を管理する部署でもあるのです。
少人数で構成されている経理部ですが、意外といろいろな仕事に関わっているんですよ。
統括部長の力が絶大なので、部長あっての経理部ですが、私自身も「ここまで会社を支えてきたんだ…!」という自信を、少しずつ感じられるところまできたかな…というところです。

日々成長を続ける経理部メンバー

経理部に所属するメンバーも、会社の成長と共に少しずつ成長してきて、今に至っていると感じています。
今後、一人ひとりがもっと成長して、今まで以上のことができるようになると考えると、とても楽しみです。
私たち経理部には、他の部署からは見えないものを見られる視点があります。
私たちに見えているものが間違っていない…!という自信と責任を持って、そこへ会社を導く義務があると考えています。
今はまだ少ししかない自信を、「いつか必ず私が!」という確信にしたいと思います。

関連記事