採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 働くママの強い味方!社内にスタッフ専用託児所付き

働くママの強い味方!社内にスタッフ専用託児所付き

こんにちは!人事課の古川です。
ブログの投稿が久々になりましたが・・・
実はこの度3回目の産休・育休を取得し、復帰しました。
3人の子育て中でもフルタイムでバリバリ働けるのは弊社には「スタッフ専用託児所」があるからなんです!!
今日はそんな託児所について詳しくご紹介します。

現在弊社の託児所では9名の子供たちが利用中で、6ヶ月〜小学校低学年の子供たちがお母さんと一緒に出勤してきます。

私の子供たちも平日はそれぞれ小学校と公立の保育園に通っていますが、土日祝日や年末年始などの出勤時には私と一緒に出勤し、子供たちは保育士さんのいるお部屋で過ごしています。

保育園や小学校のように広い園庭などはありませんので、基本的には室内で過ごすことが多いので先生方も工夫し「安全で、子供たちがより楽しく過ごせるよう」色んなイベントがあるんです!

お誕生日会


1年に1回しかないお誕生日。皆さんお家でパーティーなどお祝いをされると思いますが
なんと託児所でもお誕生日会をやっちゃいます!
もうこれは子供たちも大喜びです。帰宅後に「みんなでケーキ食べたよーーー!」ってその話題をずっと話していました。

クリスマス会


先生たちがお部屋を飾り付けし、みんなでケーキを食べてパーティーをしました。
これもとても楽しかったようで、手作りのクリスマスツリーの前で何度も写真撮影会をしたようです。

お外遊び


気候の良い時期はお外に出てみんなで遊びます。
室内でずっと過ごすのは退屈するので、少し外に出てみんなでキャッチボールなどをします。
小さい子供たちはボールを転がしながら楽しそうに追いかけていました!

 

私がこのように仕事中に子供たちがどのように過ごしているか?を詳しく知っているのは・・・
保育士さんが託児中の様子を撮影し、グループLINEにアップしてくれているからなんです!
家とは違う表情を見れる事もありますし、どんな風に過ごせているか様子がわかるので安心できます。
他のママ達も写真の更新をとても楽しみにしていて、大変好評です!
これは「ママでも安心して働ける環境作り」の1つです。

関連記事