採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 質問シリーズvol.2 選考に有利な資格や免許

質問シリーズvol.2 選考に有利な資格や免許

こんにちは!人事課の古川です!!

今日は質問シリーズ第2弾 選考に有利な「資格や免許」についてお答えします!

履歴書やエントリーシートに「これってアピールポイントになるかな?」「資格ありで書いた方がいいかな?」と迷うポイントってありますよね。

要〇〇免許 や 〇〇検定△級以上

単刀直入にお答えします。

弊社の選考で持っていないと応募できない資格や免許はありません。

あえてお伝えするとすれば「高卒以上」で「自動車普通免許」があれば尚良いです。

弊社の選考には高卒の方からの応募もあります。

その場合、自動車免許を持っていない方もおられますので、入社後に免許を取得する方が多いです。

決して強制ではないのに、なぜ自動車免許を取得する人が多いのか?

車通勤の社員が多くいる

弊社の福利厚生の1つに「住宅手当」があります。

「住宅手当」詳しい内容はこちら→

好きな賃貸を選べて、住宅手当も出る会社

ですので基本的に社員の多くは勤務店舗より近い住宅を賃貸していますが、既に持ち家に住んでいる時やご両親と同居などで交通機関を使用する距離から通勤している社員もいます。

そんな場合、勤務時間によっては交通機関を使用出来ない時間帯もあり車通勤をしている社員も多くいます。

一部の店舗を除き大型駐車場を完備していますので「マイカー通勤が可能」となっています。

特別な景品を仕入れる時のお使い

弊社ではお客様に喜んで頂く為に、月に数回「お取り寄せグルメ」や「人気のお菓子」などを景品として販売する事があります。

これは大変好評で「大好きな商品だけど遠くまで買いに行けない」「何度か買いに行ったけど並ばないと買えない」といったお菓子などが気軽に購入できると喜んで頂いています!

そのような商品を仕入れる際には生モノが多いので、社員が当日に予約をしているお店に直接取りに行く事があります。

他店舗へ統計を取りに行く

これはパチンコ店で勤務した事がある人はよく知っている話なのですが、勤務経験がない方は驚かれるのではないでしょうか。

パチンコ業界では近隣のパチンコ店へ、お客様がどのくらい御来店されているのか?どんな台(機種)が人気でご遊技されているのかを数えにいきます。

もちろんこの業務は勝手におこなっている訳ではありません。

お互いの店舗で「弊社も行かせて頂きます」「御社も是非お越しください」とご挨拶と了承の上、おこなっている事です。

この統計を取りに他店舗へ行く業務を社員へお願いする事もあります。

その際は短時間で数店舗へ訪問するので社用車で行って頂くので、自動車免許が必要になります。

まだ自動車免許を持っていない社員は自転車などで行く場合もありますが、雨の日もありますので車で移動できる方が楽チンです!

この統計はとても大切な業務の1つで、このデーターを元に分析し、新しい台の購入やお客様へのサービスの向上を目指します。

最後に

このような業務がいくつかありますので、弊社では自動車免許を持っていなくても入社後に取得する社員がたくさんいます。

勤務しながらでも取得は可能ですが、就活生の方は春休み中にゆっくり教習所に通って免許を取ってしまう事をおすすめします!

 

関連記事