採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 質問シリーズvol.1 面接時の服装

質問シリーズvol.1 面接時の服装

こんにちは!人事課の古川です。

今回からブログの中で新シリーズを始めます!!!

ずばり「採用担当者が実際に聞かれた質問シリーズ」です。

これは就活生や選考前にお問い合わせなどがあった質問などに詳しくお話しします!

それでは本題の・・・第一弾の「面接時の服装」についてご紹介します。

面接って緊張しますよね〜

前日に面接準備をしている時に・・・あれ?服装ってこれでOK?と迷った事はありませんか?

面接日のお約束の電話で「服装ってどんな感じで行ったらいいですか?」と質問が何度かありました。

そこで弊社の選考での服装や、今まで実際にお越し頂いた方の実例をお話しします!!

『キャリアセンターで言われました・・・』

就活中の学生さんはキャリアセンターで先生方と面接の練習をしたり、選考時のアドバイスを貰ったりする事もあると思います。

そこで先生方が決まってアドバイスをされる服装が

・スーツは無地の紺か黒色

・男性は爽やかなブルーのネクタイ

・女性は膝下丈のスカートで肌色のパンストに黒のパンプス

・髪は黒か茶色

もちろんこちらも間違いではありませんし、就活生らしい真面目な印象の服装です。

でも弊社では【こんな服装で来たら不採用】という規定は一切ありません。

もちろん接客サービスの会社なので清潔感は大切ですし、「身だしなみ」がきちんとしていれば問題ないのです。

→身だしなみについてのブログ

ネイルや明るい髪色もOK!勤務中の身だしなみルールについてご紹介

他社ではNG?弊社ではOKです!

「僕めっちゃ好きなアニメがあって、そのキャラクターのネクタイを持っているんですが、キャリアセンターの先生に絶対就活で着けないようにって言われたんです・・・」

これは合同説明会で出会ったある1人の学生さんに言われた言葉でした。

私は「では弊社の選考では是非そのお気に入りのネクタイで来て下さい!」

その次の選考で、彼は本当に自分のお気に入りのキャラクターのネクタイを着けてきてくれました。

そしてとても自信のある生き生きとした表情で面接を行う事が出来たんです。

清潔感は絶対必要

弊社の選考では「身だしなみ」がきちんとしていればOKと言いましたが、ではその身だしなみとは?

弊社の選考には学生さんもお越し頂きますし、中途採用も行っていますので転職活動中の方もおられます。

学生さんで染髪をされている方は少ないですが、すでに社会人の方は髪の色がすごく明るい事もあります。

キラキラのネイルでお越し頂く事もあります。

でもそんな理由で不採用にはしません。

弊社の身だしなみ規定は、髪を染める事もパーマもネイルもOKです!

でも面接で全く身だしなみを見ない訳ではありません。

清潔感を意識されているかこのような所を見ています。

・服はきちんと洗濯されていて綺麗な状態か(シワやシミなどがないか?)

・頭髪は整えられているか(寝癖やフケ、染めたまま手入れをせず根本プリン)

・指先(爪が伸びっぱなし、ネイルが取れた指や爪先が欠けている)

このようは方が来られたからと言って、いきなり不採用!とはなりません。

社内の身だしなみ規定に沿って、髪色が明る過ぎた時や、お顔が見えない程前髪が長かった時は「出勤日までに改善できるか」をご相談させて頂きました。

最後に

いかがでしたか?

弊社では新卒採用だけではなく通年で中途採用も行っております。

スーツでお越し頂く方が多いですが、クールビズ期間(一般的には5月〜9月)はノージャケットでお越し頂く方もおられますよ!

最近はロードバイクでの通勤も多くなり、スーツにバックパック(リュックサック)の方も増えてきました。

弊社の面接時には、是非お気に入りのネクタイやパンプスと鞄などで気軽にお越し下さい。

 

関連記事