採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 2022年度の採用について

2022年度の採用について

こんにちは!人事課の古川です(^_^)v

実は先日、人事課でMTG(ミーティング)を行いました・・・
議題は「2022年度の採用について」です。

人事課のMTGは年に数回

私たち人事課ではお互い連絡や相談など細かいやり取りも日々行っています。
ですのでMTGってなかなかしないんです!
もちろん今回のように年に数回みんなで意見を出し合う場を作ることはありますが。

今回の議題は・・・

MTGでは次のような事を話し合いました。
・どんな人に入社してもらいたいか?
・求人のコンセプトはどうするか?
・販促物はどんなイメージでいくか?

いつもまず「どんな人に入社してもらいたいか?」を決めます。
そして次は「では入社して欲しい人材は何をポイントにした求人情報や採用サイトのページに興味を持ってもらえるのか?」を考えます。
それから販促物の制作に取り掛かります。チラシタイプがいいのか?それとも駅に大きなポスターを貼る?などです。

メインイベント

ここで今回一番時間をかけた話し合いで、メインになったのはパンフレットの話題!
私、古川は実は何度かこの採用パンフレットの制作に携わっていますが、毎回ワクワクします。
何回やってもドキドキします。

「求職者の方に手に取って貰った時に何を伝えようか」
「どんなカラーにしよう?」
「印刷の質は、マットか?コートか?」
(ザラザラの紙か?ツルツルの紙か?)
手触りや光沢にも拘ります・・・
そんな気持ちでいくつも案を考えて楽しんでいます。

新パンフレットが出来上がるのは来年2月下旬〜3月頃ですので楽しみにしていて下さい!

来年の弊社の採用は?

弊社は新卒採用に拘らず、通年で中途採用や、第二新卒採用も行っております。
去年・今年とコロナの影響もあり世の中が大きく変わりました。
採用減少される企業や、採用自体を見送る企業も出てきました。
しかし弊社は来年も変わらず新規採用を受付ます!

もちろん今年度まだ就職先が決まっていない新卒生の方の応募もOKです。
来年も多くの仲間を採用する予定すので、気軽にお問い合わせください。

関連記事