採用ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. WARMBIZ(ウォームビス)

WARMBIZ(ウォームビス)

皆さん、こんにちは!
人事課の古川です(°▽°)/

今日は『ウォームビズ』についてご紹介します!!
弊社はホールスタッフとチーフは制服着用で、それ以上の役職者と総務部・経理部などはスーツ着用です!

ウォームビズって何??


環境省では、平成17年度から冬期の地球温暖化対策のひとつとして、暖房時の室温を20℃(目安)で快適に過ごすライフスタイルを推奨する『WARM BIZ』(ウォームビズ)を呼びかけています。
簡単にお話しするとクールビズの秋冬バージョンですね!

ウォームビズ期間っていつ?

昨年度(2020年度)までは「11月1日から3月31日までとし、冬期の室温の適正化とその温度に適した取組を」と環境省が呼びかけていました。
しかし本年度(2021年)からは「暖房時の室温(目安として20℃)の適正管理等を行うことにより、一人ひとりが、個々の事情に応じて、快適で働きやすい服装で業務を行っていただくことなど」に変更されています。

つまり決まった期間はなく、それぞれの地域や個々の体温や体調などに合わせて管理してね!という事です。

弊社で行っている工夫

室温は上げ過ぎないようにエアコン管理でこまめに温度を確認し、また感染症予防の為湿度にも注意し加湿器も設置しています!
いつも事務所の加湿器が出現すると「あ〜もうすぐ冬だな〜」と感じます。


その他には・・・
春頃には男性はジャケットの下はシャツとネクタイですが、ウォームビズ期間はジャケット下にベストやカーディガンなどニット素材の物を着用し調節しています。
このネクタイとシャツ以外のアイテムが追加されるのが、またオシャレの見せ所でもあります!

デスクワークが多い女性スタッフはみんなお気に入りのブランケットなどを持参してデスクに常備しています。
あと寒くなると休憩スペースの自販機コーンポタージュがよく売れるようになります(笑)

最後に

社会人として体調管理も仕事の1つです。
弊社も特に「◯月△日からはカーディガン禁止」など期間は設けていません。
自分の体調と相談し、快適に業務に取り組める服装を心がけています。

関連記事